Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::もうひとつのサンセットライブ2012
  • 2012-09-06 18:24:44
  • もうひとつのサンセットライブ2012
どうもこんばんは!
サンセット改め、ゴセットだった岩永です。


何がゴなのかって?
前日に設営準備に現地入りし、
ライブ翌日には持って帰ってきたいろんな備品の片づけ・・・。
仕事どころでは毎年ないのがサンセットです、
僕にとって・・・。


と言っても「遊び」じゃないんですけどね、
でも半分「遊び」のつもりじゃないと苦しいです(笑)
だって、みんな、この空間に浸りに、
1年間の楽しみをここで発散しにくるのですから♪


DSC_0042.JPG


僕は2004年からグリーンバードとして参加しています。
サンセットカフェのオーナーであり、
サンセットライブをやろうと言って始めた林さんに、
今年の3月にテンジン大学で先生をやっていただいたので、
サンセットライブの今までの環境面での経緯を聞きましたが、
それはそれはすごい努力をされています。


DSC_0106.JPG


2012年、グリーンバードは
会場内をそうじして回ったり、
ライブ終了後にそうじしてるのですが、
拾うゴミが本当に少ない!!


しかし、こんな会場ができあがるまで
サンセットライブはすごーいゴミだらけでした。
2004年、タバコの分煙はされておらず、
携帯灰皿を持ってる人もほとんどなく、
いたるところにゴミがポイ捨てされていました。


野外ライブの80%のゴミが「飲食用の使い捨て容器」!
というところに目を付けた林さん、
2005年より徐々に「リサイクル食器」を導入★
2008年にはなんとサンセットライブのゴミ88%減!
というとてつもない数字を達成します。


この間にずーっと参加してましたが、
毎年みるみるゴミがなくなっていくのを感じてました♪
継続してるといろんなものが見えてきます。


そんなサンセットライブ!


DSC_0169.JPG


今年のクライマックスは、クレイジーケンバンド♪
「サンセットが終わると、夏が終わる」
という代名詞にすらなりつつあります★


グリーンバードメンバーは
3日間の延べ参加人数100名ほどで参加。
夜はライブ会場近くの「梅屋」さんに毎年大部屋で雑魚寝です。
これがまた大人の修学旅行みたいで、ばり楽しいんです♪


そしてそして、
夜の晩御飯は、ライブ会場をそうじしたあとに宿の前で
大宴会BBQです。


DSC_0004.JPG


毎年シェフがいまして、
初日の夜は、6種類のパスタが出たり、
翌日の朝は、朝からグリーンカレーが出たり、
野外なのに、揚げ物♪
唐揚げに串カツなんかも出てきます。
解放的な空間でもうお酒もおいしく飲めて、福岡人にはたまらない
シチュエーションと言えるでしょう★


ちないに僕は、
ここ5年ほどは、みんなのお世話係り。
事前準備から、晩御飯の支度、後片付けをやってます。
なので、ライブは半分も楽しめませんが、
みんなのお世話をすることに楽しさを覚えてます(笑)


今年は手伝ってくれる後輩が人数いたので、
かなりがんばってもらい、当日はだいぶ楽をさせてもらいました。


そしてなにより今年は!!
グリーンバードでアーティストをブッキング!!


GAKU-MCさんです。


あの一世を風靡した「だよね~♪」「まいっか♪」のラッパーです。
ap bank Fesなんかでもおなじみで、
ミスチルの桜井さんとも仲良しだそうで。


なので、
夜は一緒に飲み食いし、一緒の宿に泊まり、
大部屋で、修学旅行みたいに男と女の話を一緒にし、
朝風呂に一緒に入り、一緒にそうじをしました♪


実は、奥さんが福岡市出身というGAKUさん。
土曜日は、香椎の花火大会を家族で見るために帰られましたが、
僕が、車で天神まで送りました。


道中、いろんな話を聞きました♪
仕事の話、奥さんとのなれそめ、
アーティスト仲間の話、そしてミスチル桜井さんの話。
全部新鮮で、こうゆう体験ってここでしかできないなぁ


ちなみに、金曜日はGAKUさんがライブして
みんなで夜は宴会したのですが・・・


DSC_0026.JPG


なんと生ライブ。
サイコ―な空間でした♪


そんなサンセット、いや、ゴセットを終えて、
火曜日から溜まりにたまった仕事を始めてますが、
もうてんやわんやです。


さっき、GAKUさんとメールのやりとりをしたので、
想い出したかのようにブログを書いてます(笑)


⇒ GAKUさんのブログ


さて、
次のビックイベントは「2周年」です。
そうです、開校2周年です★


先日の学生登録している方へのメルマガに


「なぜ無料なのか、考えたことありますか?」


という問いかけをしたところ、
1人ですが、返信をしてくださりました。
真剣に考えてくださったようです。


そして、街のために何か自分も、
という意識が垣間見える文章でした。
感動です★


一人でも多く、
福岡の街を好きになり、接点を持ち、動き始める。
そんなところがテンジン大学であり続けたい。


今日もどこかで、誰かが先生で誰かが生徒。


さて、2周年記念授業はどんな人たちが集まるでしょうか~??


先着順にて募集しております♪


⇒ オープンキャンパス入学説明会 ~テンジン大学ってなんなんだろう?~

<<ワールドカフェ | main | 男たるもの・・・ >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog