Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::台風のエネルギーは、とにかくすごい
  • 2013-10-16 12:19:32
  • 台風のエネルギーは、とにかくすごい
こんにちは、岩永です。


今年に入ってブログ全然書いてない(書けてない)
ことに猛省しきりです。。。


台風26号、すごい強いですね。
16日(水)正午現在、岩手県沖くらいにいますが、
今朝9時ごろまで福岡も風が強かった~。


今朝方にかけて、
関東地方に接近していく中で、
福岡って暴風域どころか、
強風域にも入らなかったのに、
午前1時21分に、福岡地方は
最大瞬間風速27mですよ。(気象庁HPより)


201310150615-00.png


毎年、いくつかの台風が日本に接近してますが、

実は台風のエネルギーってめちゃくちゃすごい

って知ってましたか?



昨年9月にテンジン大学で、
天気の授業をやったときに教えてもらいましたが、
台風の強さって、ヘクトパスカルや
最大風速とか暴風域の半径の大きさで表されますよね。


台風によって、
風が強いもの、雨が多いもの、
大きさなどまちまちなので、
正確にそのエネルギー量の図り方ってできないみたいですが、
ネット検索すると、いろいろな計算方法で
計算している方がいます。


ただ、
ひとつ言えることは、
台風1個で、マグニチュード9.0クラスの地震を
はるかに超えるエネルギー量があるということです。


原発で言えば数千万個分・・・。


今回の台風は
風の範囲がかなり広いこと、
雨も相当な量降っているみたいなので、
かなりのエネルギー量かと。


日本では、国交省が1976年の台風17号を
エネルギー計算したのが最初?みたいで、
そのときの17号のエネルギー量は、
2012年の日本の総発電量9408億kWhの、
約53倍。


台風1個を捕まえられたら、
エネルギー問題はいっきに解決!!


無理ですね(笑)


日本はただでさえ地震も多いのに、
台風も多い。
そして火山も多い。
(日本の中では阿蘇山が最強の火山、富士山の900倍らしい)


こんな天変地異の多い日本って、
世界でも珍しい。


長年かけてこの自然と戦ってきた日本には、
いろんな生活の知恵が培われてるんですよね。


だんだん話がずれてきた・・・。



ということで、
今回の台風は、ものすごいエネルギーをもって、
日本を襲ったということですね。



<<体験学習が人を伸ばす | main | 「人と人をつなぐコツ」佐賀県・生涯学習実践交流会 >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog