Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::広がり
  • 2010-10-13 00:23:07
  • 広がり
どうもこんばんは。
サッカー日韓戦を見に、
早めに切り上げて家に帰り、
サッカーが終わり仕事を再開してました。


今日は広がりを感じた日になりました。

DSC08404.JPG

今度の23日(土)に先生になってもらう天本先生に
お誘いを受けて、参加してきました。

これは歴代黒田家の福岡藩主らが眠る墓地「崇福寺」

の藩祖であり、豊臣秀吉に天下を取らせた男

「黒田如水」のお墓です。


今日は、藤香会120周年記念の碑が立つという式典。
もともとは廃藩置県後に、黒田家の家臣団で結成されていた会が
今では黒田家当主も加わり、歴代福岡市長なんかが会長を務めたりしながら
今日まで続く会の式典です。


先日は、このお墓の草刈も開催されました。
年に3回あるそうで、ボランティアも募集していくそうな。


次に

DSC08411.JPG


これまた23日(土)に先生になっていただくお茶の授業の先生と
授業コーディネーターの池田さんと教室見学。


大名にある「松楠居」です。


今は、陶器の作家さんたちの展示会が開催されていました。
たまたま展示してる作家さんが来て、話を聞きましたが
やっぱり陶器の世界も修行とかあったりで・・・。
でも奥がすごく深いです。


僕もろくろは何度かまわしたことがあるので(笑)


さらに、おもしろい先生候補の方を紹介いただき
近いうちに授業が実現するかもです。
そんな方と出会いました。


さらにさらに情報が2つ。


先生候補でもあり、
僕の目指すものに共感してくださった
NPO法人イデア九州の井手さんが、この秋に
福岡をスペイン風なノリの街にしてしまうイベントを開催。
北海道の函館?ではもう13回も開催されてて、
すっかり観光の定番になってきてるとか。


福岡人ならこんなイベント、ありでしょう。
おつまみ+1ドリンクで、お店をハシゴしていく「バル」
それを福岡でイベントとしてやるそうです。
→ バルウォーク福岡


もう1個の情報は、
開校式にも来てくれた数学家の森田くんがまたまた福岡へやってきます。
10月31日(日)の午後15時30分受付、16時スタートで
建立寺にて開催。

参加費2000円ですが、僕も久々に彼に会いにいこうと思ってます。
こちらもまた詳細は後日、お知らせしまーす。



ということで、どんどん輪が広がってる僕です。

ダメです。


僕だけが広がっても一人テンジン大学状態なので

生徒ひとりひとりが広がっていくのが理想です。


ですので、キッカケをたくさん

このテンジン大学でつくっていきたいと思います。

<<まだまだ手さぐり | main | 10月授業がはじまります! >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog