どうもこんばんは。
本日は、11月27日に「街の先生」をしていただいた
福岡女子大学の和栗先生を訪ねてきました。


前回の授業で、参加者に非常に好評だったので、
その反省というか振り返りと、
来年またなにかしら授業やりたいですね、
という打ち合わせです。


ちょうどお昼どきだったので
学食に連れていってもらったのですが・・・


さすが女子大だけあって
オール女子。


男性の僕から見ればハーレムなわけですが
逆に、女性しかいない環境に男一人だと
これほど恐怖はないなぁと思いました(笑)
なんでかわかりませんが。


きっと男子大(そんなんないけど)に
20代の女性が一人だと、もっと怖いですよね(笑)


はい、しょーもない妄想はここで終わりにして・・・


先週の話ですが、
授業企画の統括もしてくれている田部さんと一緒に
九州大学の教育学部の講義に参加してきました。

もちろん、田北先生の講義です。

福岡テンジン大学は、本当の大学「九州大学」と
社会連携事業ということで、一緒に授業づくりを行っています。



今回は、
本当の大学生たちから「授業企画」の提案です。


14個もの企画の提案をいただきました。


感想としては
「よくも短時間で、テンジン大学のこと深くも知らないのに
 なかなか考えて企画つくってきたなぁ~」
です。


僕自身、広告屋の端くれで
学長という役職なものの、本業も持っている2足のわらじで
しょっちゅう企画を立て、プレゼンしたりもするので、
自分が大学生のときに比べると、そのレベルの高さにビックリします。


でも14個の企画を受けて印象に残ったのは


●街ありきで企画を立てている


というのが13個あったことと


●街歩きをして、MAPをつくる


というテーマのものが多かったこと。





現在、テンジン大学での授業は、
そのほとんどが、「先生ありき」で企画が立てられていたので
新鮮でした。


街ありき、企画ありきで先生を探す。


遠回りでもありますが、また違ったニュアンスの授業ができそうですね。
今後をお楽しみに♪



さぁ、だんだんと年末になってきましたが、
年賀状の準備はできてますか??


12月19日(日)は、開校以来はじめての日曜日開催の授業で、


「年賀状」づくりがテーマのクリエイティブな授業です。
自分なりの「オリジナルキャラクター」をつくってみよう!
という、広告でオリジナルキャラを数々作ってきた平野先生が、
そのプロの技術を少し、おすそわけしてくれるという
キャラづくりに関心のある僕の心をくすぐる授業ですね。


→ オリジナルキャラクターでご挨拶する年賀状

※締切は今週土曜11日なのでお早目に


さらに~
第4土曜がテンジン大学の日!なんて決めちゃったものの
まさかの12月25日(土)のクリスマスにも授業をやっちゃうのがテンジン大学です。

クリスマスでもあり、年末でもあるので、
今年一年を「街」というキーワードを入れて振り返ってみませんか?
の授業です。


こちらはスペシャルゲストに
本物の「福岡市職員」の方が参加されて、
ざっくばらんに福岡についておしゃべりしてみよう、
という授業です。


→ Think 福岡 ~福岡についてみんなでおしゃべりしよう~

※こちらは定員が多いし、はなから人数集まらないだろうと見込んでるので(笑)先着順です。



ちなみに、どの授業も「その日、そこでしかやらない」のが基本です。
同じ授業は、もうないと思ってください。

そこに、テンジン大学らしさと、おもしろさがあります。



だって学長の僕ですら、
すべての授業に参加することができないのですから~・・・。


これでいいのだ

<<師は走る | main | 振り返り >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog