Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::九州大学
どうもこんばんは。
本日は、11月27日に「街の先生」をしていただいた
福岡女子大学の和栗先生を訪ねてきました。


前回の授業で、参加者に非常に好評だったので、
その反省というか振り返りと、
来年またなにかしら授業やりたいですね、
という打ち合わせです。


ちょうどお昼どきだったので
学食に連れていってもらったのですが・・・


さすが女子大だけあって
オール女子。


男性の僕から見ればハーレムなわけですが
逆に、女性しかいない環境に男一人だと
これほど恐怖はないなぁと思いました(笑)
なんでかわかりませんが。


きっと男子大(そんなんないけど)に
20代の女性が一人だと、もっと怖いですよね(笑)


はい、しょーもない妄想はここで終わりにして・・・


先週の話ですが、
授業企画の統括もしてくれている田部さんと一緒に
九州大学の教育学部の講義に参加してきました。

もちろん、田北先生の講義です。

福岡テンジン大学は、本当の大学「九州大学」と
社会連携事業ということで、一緒に授業づくりを行っています。



今回は、
本当の大学生たちから「授業企画」の提案です。


14個もの企画の提案をいただきました。


感想としては
「よくも短時間で、テンジン大学のこと深くも知らないのに
 なかなか考えて企画つくってきたなぁ~」
です。


僕自身、広告屋の端くれで
学長という役職なものの、本業も持っている2足のわらじで
しょっちゅう企画を立て、プレゼンしたりもするので、
自分が大学生のときに比べると、そのレベルの高さにビックリします。


でも14個の企画を受けて印象に残ったのは


●街ありきで企画を立てている


というのが13個あったことと


●街歩きをして、MAPをつくる


というテーマのものが多かったこと。





現在、テンジン大学での授業は、
そのほとんどが、「先生ありき」で企画が立てられていたので
新鮮でした。


街ありき、企画ありきで先生を探す。


遠回りでもありますが、また違ったニュアンスの授業ができそうですね。
今後をお楽しみに♪



さぁ、だんだんと年末になってきましたが、
年賀状の準備はできてますか??


12月19日(日)は、開校以来はじめての日曜日開催の授業で、


「年賀状」づくりがテーマのクリエイティブな授業です。
自分なりの「オリジナルキャラクター」をつくってみよう!
という、広告でオリジナルキャラを数々作ってきた平野先生が、
そのプロの技術を少し、おすそわけしてくれるという
キャラづくりに関心のある僕の心をくすぐる授業ですね。


→ オリジナルキャラクターでご挨拶する年賀状

※締切は今週土曜11日なのでお早目に


さらに~
第4土曜がテンジン大学の日!なんて決めちゃったものの
まさかの12月25日(土)のクリスマスにも授業をやっちゃうのがテンジン大学です。

クリスマスでもあり、年末でもあるので、
今年一年を「街」というキーワードを入れて振り返ってみませんか?
の授業です。


こちらはスペシャルゲストに
本物の「福岡市職員」の方が参加されて、
ざっくばらんに福岡についておしゃべりしてみよう、
という授業です。


→ Think 福岡 ~福岡についてみんなでおしゃべりしよう~

※こちらは定員が多いし、はなから人数集まらないだろうと見込んでるので(笑)先着順です。



ちなみに、どの授業も「その日、そこでしかやらない」のが基本です。
同じ授業は、もうないと思ってください。

そこに、テンジン大学らしさと、おもしろさがあります。



だって学長の僕ですら、
すべての授業に参加することができないのですから~・・・。


これでいいのだ

<<師は走る | main | 振り返り >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog