Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::進化のスピード
  • 2011-03-09 23:48:16
  • 進化のスピード
どうもこんばんは!
夕方から集中が切れてチョコレートに走った岩永です。


やばい、チョコレート食べ過ぎてニキビできそうです。


さてさて、
もう知ってる方も多いと思いますが、
やってない方もまだまだ多いと思う「Twitter」。


僕は「@tenjin_univ」というアカウントでやってて
そのつぶやきがコチラより見れますが、
テンジン大学についてや、授業の中継などを
ツイッターでやってたりするんです。



でも!!


僕が何人もいるわけではないので、
運営を担っているボランティアスタッフが
とある技術を使ってつぶやいてるんです。

それがハッシュタグと言われるもの。



「 #tenjinda 」という文字をつぶやきの中に入れると
テンジン大学に関係するつぶやき、というカテゴリー分けができちゃうわけです。
ちなみにそのつぶやき群はコチラです。



そう!!


それが先日、テンジン大学の全ページ右側に表示されるようになりました。
最新5件が。



さらにさらに!!



授業案内ページと
レポートページに
「ツイートする」というボタンがつきました。



これをクリックすると
そのページのことをつぶやくのに非常に便利なわけです!!



各授業に参加したみなさん、
またこれから参加しようと思っているみなさん、
じゃんじゃんつぶやいて情報共有してみませんか??



スマートフォンじゃないしー
時代になんか追いついていけないしー



って思ってても平気。
僕もついていってないです。
本業はWEBの仕事してたりもするのに。



案ずるより産むが易し



ですよ。
まずはやってみる。




そんなことより、
この大学ネットワークにおいて、こんなに改善や進化のスピードが速い大学は
たぶんうちだけです(笑)


福岡テンジン大学は、授業後に必ずスタッフの「反省会」を行っていて
これがまた最高にすばらしい会で、スタッフみんなが主役です。
スタッフの気づきをしっかり発言してもらって、それを共有して
どう改善していくかを話し合っています。



オープンキャンパス当初から参加している方は
気づいたかもしれません。



授業後のアンケートは、すでに3回改善されました。
これはすごいことですね。



とくに議事録を担当しているY君。
少々不器用な彼ですが、しっかり熱意もってやる子なので
この議事録が最高にすばらしい。



おかけで、この熱意ある議事録が
スタッフ間に伝播して、今の空気をつくっていると思います。



もし僕がビジネスで会社をはじめたら
スタッフみんなを雇いたいくらいです。
すばらしいチームができてきました。



改善と実行がすさまじく早いWEBチームもです。




こんな話を、今度の朝キャンパスで先生をする
市丸さんに話をしたら「それこそコーチングですよ、見習いたい」
と褒めてくれました。


いやぁ~嬉しい。


そんな明日は、グリーンバードの朝そうじ!!
ボランティアなそうじですが、ここからすべてがはじまったんです。


テンジン大学だけでなく、シブヤ大学も
原宿表参道のゴミ拾いからはじまりました。



僕が天神で拾ったものは、この街の可能性でした。



さてさて、今から帰ります。
26日(土)のスウィーツイベントのプロデュース&調整、
予想以上にバッタバタでしたが、なんとかカタチになってきました(笑)


甘いもの好きな女子も男子も、お待ちしております!!

<<いまできること | main | あっという間の2月 >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog