Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::人事研修
  • 2012-10-29 23:30:27
  • 人事研修
こんばんは、岩永です。


先日の10月27日(土)は4つの授業が開催されました!
今では、授業開催までの準備や連絡事項を僕がやっていて、
授業当日は、僕は何もしなくても運営が成り立つようになっています。


そしてテン大開校して初!の、
全部の授業に顔出しました。
1日に4つの授業を巡って初めて気が付きましたが、
「どの授業も雰囲気が違う」のです★


きっとそれは、
企画する人の「空気」になるのかなぁ~
って初めて気づきました。


さらにこの日は、
9月の2周年の午後の授業で
「スタッフなりたいです!」という声が多くて、
その人たちが授業に入っていたりで、
夜の打ち上げも思った以上に盛り上がりました♪


そんな10月ももうあと少しです、
今月は、講師に講演にファシリテーターにと、
福岡市だけでなく熊本や糸島、北九州などに出かけました。


そしてつい最近、
福岡に本社があって、
1日に1億円稼ぐ企業の人事研修で講師をしました。


今まで、ワークショップなどを取り入れた研修は皆無だったらしく、
そしてまた男性中心の年配の方が多く、保守的な職場環境ということで、
オーダーは「コミュニケーションの活性化」と、
「意識を社外にも向けるキッカケづくり」でしたので、
オリジナルで研修のプログラムをつくり、
コーチング要素も取り入れ、講義とワークショップ型の内容にしました。


フタを開けたらビックリ、
その会社のトップから役員、
中間管理職から若手までいて、
でも最後は全員が同じ感覚を持ち帰れる空気になっていました。


世界人口98%の統計データから分析する
「仕事」や「人間関係」だけでなく、
「社外」との関係性も意識する内容で、
最後に「コミュニケーションの基礎講座」を組みました。


この基礎講座、
8月の朝キャンパスでも講師しましたが、
僕の鉄板ネタです。


どの世代にやってもはずさないことが最近わかりましたw


コミュニケーションってみんな
言葉では理解しても、
実践できてないのがよくわかります。


今回みたいに、
「コミュニケーション」の重要性に気づく会社が
この福岡にもっともっと増えて欲しいですねぇ。


そのためには、
僕もまだまだ勉強が必要ですが、
自分の「強み」を知り、
様々なネットワークと情報を組み合わせて、
「企画」や「提案」としてアウトプットし続けることで、
より自分を楽しくさせてくれる優良な相談や仕事が巡ってきます。


いやぁ、縁って不思議です。
不思議ですが、
これもまた統計データでちゃんと出てるっていうから
もっと不思議ですね。


社会関係資本は、文字通り「資本」です。
しっかり投資すれば「配当」がある。


テンジン大学は、
そんな社会関係資本をダイバーシティ(多様性)のもと、
築きあげるには、福岡でおそらくナンバーワンです。


自信がありますw
ナンバーワンです。


だって、なにより
その中心にて実践している自分自身が、
その「配当」をこんなにも得られているからです。


あっ、
投資って書きましたが、
お金は一切投資してません。
社会関係資本の「資本」のことです。


なので、
配当も「お金」じゃありません。



また文字ばかりの日記を書いてから~
とスタッフに言われそうなので、
今日はこのへんに・・・。


今日は満月?
僕の誕生日占いはオオカミです。


ガオーー!



<<人が成長するとき | main | 地域と人との関わり >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog