Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::新・大人な福岡土産
  • 2012-12-12 20:41:12
  • 新・大人な福岡土産
気づけばもう師走!!


テンジン大学だけでなく、
本業もこの年末は驚異的なボリュームで、
連日朝6時30分に起きてるものの、
なかなか捌けておりません(笑)


しかし、
この不景気の中、相談やお仕事をくださる方には、
本当に本当に感謝ですね★




そんな中!!






ついに見つけちゃいましたっ!






「なにを?」って?





福岡の、博多のオミヤゲと言えば、
オーソドックスにみんなこんなのを選んでるはず!!





赤くてプニプニつぶつぶの冷たいやつで、
ちょっとピリ辛だけどご飯がおいしくなるやつ、
だったり





ちょっと固そうなものに包まれている感じがするのに、
口に入れると柔らかさと甘さが絶妙に広がる、
栗のお菓子のような、でも違う餡(あん)がおいしい
福岡のオミヤゲの超定番のやつ、
とか




でもどっちも福岡人はあんまり食べてませーん!!




郷土のモノでなくして、オミヤゲと言えるのか?




言えるか・・・(笑)




ですが、
今まで知らなかった、こんなお菓子がありました!!




これをオミヤゲに渡したら、




「福岡のこと詳しいんだね」




「2014年に大河ドラマあるからね~」




「なんか福岡LOVEなんだね」




とか言われそうなやつです。




それは・・・・





NEC_0379.JPG




こいつだ!!




1個120円で、
「福岡に詳しい、福岡が好きな人」の印象を与えることができる、
大人なオミヤゲでっす!!




「なんだこれ?」って?




見たらわかるでしょ、どら焼きです。




でも、そんじょそこらのどら焼きと違いますよ。
家紋が焼印されてます★



これぞ、
2014年に大河ドラマの主人公であり、
我が福岡の街の土台を築いた福岡藩の、
黒田家の家紋です。




このどら焼きが買えるのは、
福岡城に勤めていた武士たちの町、
旧唐津街道に享保の頃からある、
250年以上の老舗のお菓子屋さんです!!




唐人町商店街の中にある


「黒田武士」のお店。




加美屋、だったかな、
そこで買うことができます★



他にも、
あの日本号を飲みとった黒田節にもなっている、
母里太兵衛のお酒の器?をモチーフにしたせんべえも!!



これもね、
ちょっと歴史好きな人へのオミヤゲだったら
最高のオミヤゲになること間違いなし。



ただ、若者にはそんなんどーでもいーかもしれないので、
「大人な」にしてます。



やっぱり、
細部に魂は宿る。



その心が伝わるオミヤゲこそ、
大人なオミヤゲでしょう(笑)




今度からここで福岡のオミヤゲを買う機会が増えそうです。

<<福岡市と福岡城と黒田官兵衛 | main | 人が成長するとき >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog