Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::ネットワークの力
  • 2013-04-12 17:50:52
  • ネットワークの力
こんにちは~
今年すでに蚊にさされた岩永です。


なんでかなぁ~他の人は刺されてないのに
刺されやすいみたいです。
僕のところにばっかり蚊がやってきます。


今日のお話は「ネットワーク」について。
今月のテンジン大学の授業でも、
この「ネットワーク」についての企画をやるので、
詳しくは書きませんが(笑)


社会心理学者スタンレー・ミルグラムの
スモールワールド現象、いわゆる世界は6人目で繋がる
というのも、福岡でこのような活動していたら、
だいたい3人目以内で繋がるので、不思議に思わなくなりました。


さらに日本全国も、
だいたい4人目くらいで繋がっているのも
グリーンバード・テンジン大学の活動していたら
本当にわかってきてビックリします。


さらにさらに
全世界で調査している米の会社の統計から、
「人と人との繋がりには力がある」ということがわかっています。


これらの人的ネットワークを
日本では社会関係資本、英語でソーシャルキャピタルといいます。


資本と言うくらいなので、
投資したら配当があるのか??


その通り!!


このソーシャルキャピタルを有効に活用できている人は
収入も地位も権威も、進学も就職も有利に働き、
さらには仕事の満足度から、人生の幸福度まで、
さらにさらに健康まで左右するというからおもしろいです。


そんな話を4月の授業ではやって、
参加した人たちで実際に体験してみるようなワークショップを
企画しています。


そんな中、
つい先日、事務所に不思議な電話がかかってきて、
信用のない方だったので、テキトーにお答えしておきました。
そしたら、そのテキトーなお答えと、一部の公開されている情報で、
ものすごく偏った記事まがいのことをその方は書かれていて、
複数の人から言われたので、おもしろいなぁ~と思いました。


で、その記事は、
これまたどこの会社・団体・代表者かも記載なく、
そこからの問い合わせ電話だったので、
もちろん信用がありません。

そのブログみたいなサイト、
けっこう市長を批判されてて、
よく調べてるみたいですが、
何のために「どこの会社・団体・代表者かも記載ない」のかが
すぐわかりました。


ようするに市長を引きずりおろしたいんだろうなぁと・・・
ということは次期市長選を狙ってる人、しかいませんね。
(もしくはその人が当選したときに利がある人)


と思ってたら、
僕の人的ネットワークから、複数の方面から
「前回の市長選で落ちた人の~」と情報が入ってきました。


世の中、6人以内で繋がっていると思ったら
人を巻き込んで何かしたかったら、
信用をひたすら築くことに限りますね★


シェイクスピアもこう語ってます。
「人と人との友情は、賢者でも結ぶのが難しいのに、
愚者はあっさりほどいてしまう。」


ソーシャルキャピタルの話をしようとしたときに
ちょうど反面教師になりそうなよき例でございました♪



<<体験学習の時間です | main | 教育の時間です >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog