Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::講師というコミュニケーション
  • 2013-09-12 14:44:17
  • 講師というコミュニケーション
どうもこんにちは!
2ヶ月ぶりにブログ更新となってしまいました、
岩永です。


あっという間の2ヶ月でしたがいろいろありました(笑)
そりゃそうか。


そうそう、
先日、お褒めの言葉をもらいました★
ちょこちょこ、いろんなところに呼ばれて、
人前で話をする機会(講師とかパネリストとか)があるんですが、


「おじいちゃん・おばあちゃんたちに、
 本当にわかりやすく話をされていて、
 この人、若いのにすごいなぁって思いました。」


いや、本当にうれしかったんです。
普段から、「伝え方」については研究していて、
下は小学生から、上は高齢者まで、幅広く話す機会があるので、
それが本当にいろんな場面で役に立っているのだなぁ
というフィードバックを初めてもらったのです。


そしてもうひとつ、
8月は、福岡市の事業「中高生・夢チャレンジ大学」でも、
まちづくりの講師と、起業のコーディネーターを務め、
中高生たちに話をしていました。


971797_628043473881184_445573946_n.jpg


このときも、講座のサポートに入ってくれた大学生が、
中高生を飽きさせずに要所要所リズムをつけて、
わかりやすく話をしていたので、大変学びになりました、
とフィードバックをいただけました。


9月に入っても、
福岡市中央区の還暦を迎える世代の方むけに、
「還活大学」というものが開催されていて、
その中で、「地域デビュー」、いわゆる地域活動にどうかかわっていくか、
についての講師や

福岡県内で農業従事している女性たちが学ぶ講座で、
県内の企業等で活躍している人たちが語り合う
ワールドカフェのファシリテーターをしました。

今週末は、大学生と高齢者とのワールドカフェのファシリテーター、
9月末は、九州大学で講義、
10月は佐賀県で生涯学習としてまたまた(地域活動」について、
テンジン大学では毎月、コーディネーターをしているので、
もう人前で話をすることや、わかりやすく伝えることの
実践の場が常にある感じになっています。


でも、
なかなかフィードバックってもらえないので、
本当にうれしかったです。



よく、講師とか講演している人っていますけど、
どうやって学んでるんでしょうか。


いろんな世代の人たちにわかりやすく話ができるには
どんな勉強方法があるんでしょうか。


自分にはまだ、実践して、
その場での反応を見たり、
こうやってフィードバックをもらうくらいしかできないんですが。。。


小中学校には9年前から講師に行っていて、
ここ4年くらいですね、大学での講義に始まり、
ちょこちょこ講師として呼ばれるようになったのは。

まだまだ勉強していきたいですね!


「伝え方」をまだまだ鍛えて、
いろんな世代の人たちに、いろんなことを伝導していけるよう、
がんばりたいと思います。


あっ、
ソトコト10月号にテンジン大学が載ってます★


cover_201310.jpg


10月号は、「ソーシャル系大学特集」。
そう、姉妹校をはじめ、全国のいろんなソーシャル系大学が
載っています。


テンジン大学のところには、
名物先生「吉田あっちゃん」も★


生まれつき言葉を出せない障がいがあるのに、
今ではコミュニケーションの先生ですから♪
彼ももっともっと、全国区になってしかるべき人物だと思います。


<<祝★開校3周年 | main | コミュニケーションの力 >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog