Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::共有することが原動力!
  • 2010-06-01 00:03:06
  • 共有することが原動力!
どうもこんばんは。
40歳まで動ける身体を!!
と昨夜に筋トレしすぎて、若干筋肉痛な岩永です。

今夜は、博多駅前にあるホテルクリオコートで開催された
70人近くが参加したワークショップ「ワールドカフェ」
に参加してきました。


ワールドカフェのテーマは・・・
「福岡のビジネスホテルってぶっちゃけどう?」


ホテル業界でもなんでもない僕ですが、
一応広告業界の端くれであり、
街づくりのソフトの部分に携わってきたこともあり、
このテーマをどれだけ自分の中で消化できるか、
ということで自らテーブルのホスト役を買い、
テーブルにあった模造紙に、
ひたすらマインドマップを書いていきました。

相当おもしろかった。


福岡のホテル業界の方々の意識、
福岡を宿泊地としてみたときのいろんな意見、
街づくりをしてるからか、すんなり見えていきました。

写真撮っておけばよかった・・・。
しまったー


そんな今日でしたが、
昨日は、那珂川町まちづくりフォーラムに参加し、
基調講演を武雄市に勤める小松さんが、
その後のパネルディスカッションのコーディネーターを
福岡市ではおなじみの十時さんが勤めていたので、
顔なじみがいるのもあって、参加。

小松さんの経歴はおもしろく
福岡市にも1年間いたんですが、総務官僚をやめ
武雄市の平公務員へチャレンジ。
樋渡市長の話などもあり、おもしろかったです。

そして思ったんですが、
こんなフォーラムこそ、知の共有のために
「ツイッターのみ携帯の使用OK」とか
言っちゃっていいと思います。


と思いながらフォーラム中にツイッターしてましたw


ふぅー
そんな毎日送ってる僕ですが、
よく言われます。


「それで食べていけてるの?本業は??」


はい、事実、この福岡テンジン大学では
現状食べていけませんし、むしろ毎日体力と時間を投資中です。
一日の8割をこのプロジェクトに費やし、
残りの2割でなんとか・・・。
(一応WEBが得意なプランナー)


今はまだ始まってないですし、
はじめるために構想をしっかり練り、
でも少ないコストでどこまでできるのか時間もかけ、
誰もが参加しやすく、参加することが楽しくなるような
プロジェクトにしていきたい!と本気で思ってますよ。


あぁ、今夜も0時をまわりそうなので
今日はこのへんで。


これはある意味、僕の人生をかけた(常にかけてますけど)
プロジェクトです。

福岡テンジン大学の生徒が増えること、
関わる人が増えること、
それがこの街の可能性をどんどん広げることや、
この街がおもしろい!!と感じる人が増えることにしていきましょう。


応援してくれる人の声を本当に聞きます。
それが今の僕の原動力です、ホント。
ありがとうございます。

<<話を聞いてみるということ | main | 説明会、締め切りました・・・。 >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog