Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::郷土愛が強いんです
  • 2010-10-26 13:37:37
  • 郷土愛が強いんです
こんにちは。
先週にはついに開校後、最初の授業が展開されました。
そのレポートは、後日HPに掲載されるとして・・・。


こんなニュースが話題になりました!


“郷土愛”最強の都道府県は? 「愛着度」「自慢度」など25項目を調査

ちなみに、オープンキャンパスの授業で
校訓をつくりましたが、そのときの1番目が

「福岡を愛しています」

でしたよね。
⇒ みんなでつくる学生証~福岡テンジン大学の校訓をつくろう~のレポート



じゃあ実際にどうなのか・・・。
結果からいうと、福岡県は4位。


おぉ☆


という結果。
でもいろいろ紐解いていくと謎が残ります。


1位と2位はダントツで

・沖縄県
・北海道


いずれも大自然に囲まれた、都道府県の中でも有数の観光地。
自分たちの住んでいるところが大好きな理由が頷けます。


そして3位は・・・


・京都府


こちらも日本の伝統文化が残る
世界の中での「京都」です。
さすがです。


でも、この3位京都に僅差でやぶれ4位となったのが



・福岡県


もう一度言いましょう。
京都に僅差でやぶれ、1~3位はいずれも日本の中で
有数の観光地です。


その中に見事に「郷土愛」で食い込んでいる福岡県。
理由がよくわからないと思いません??



福岡人は、福岡に来た人に「福岡を好きになって帰ってもらいたい」
そして「また福岡に来たい、むしろ住みたい」と言わせたい。

という特徴があると言われます。



なぜ??


なぜでしょう。
答えは、明確ではないものの、
その福岡の立地と、歴史を読み解いていくとなんとなく見えてきます。
でもそれは、サクっと書いてしまうとおもしろくないので(笑)

授業にできればなぁと思います。




今週、明けて11月に向けて動き出している最中、
街の先輩からお菓子が届きました!!!

DSC08521.JPG


これは、福岡の外資系広告代理店につとめる
僕にとっては「街の先輩」である小柳さんからのリレーです。
ブログを書いて、リレーのバトンを回してお菓子を送りあう、
というものだそうです。

届いてさっそく食べました。
中に栗が入ってて、モンブラン好きの僕としてはたまらんです。
仕事に熱中しすぎるときは、甘いもので休憩したくなるもんです。
先輩!ありがとうございます!!


ちなみに小柳さんのブログはこちら



ということで、開校式の僕のあいさつを見て

「プレゼンを教えてやらないかん」と言ってくれた小柳さんに感謝です!



さてこのリレー、次に誰に回すのか。
福岡テンジン大学にて、いずれ「ママ」をテーマにした
授業をつくってもらおうと思っている、
NPO法人エコマムの代表している現役ママの清水麗子さんに
僕がもらったのと同じ、さかえ屋さんの「モンドレーヌ」を送りたいと思います。

DSC08522.JPG

⇒ 福岡を世界で一番楽しい街にする☆清水麗子


麗子さん、よろしくお願いします。
福岡のママたちをこれからも元気に盛り上げてくださいね!


さぁ、11月の授業もだいたい固まってきました。
今日は寒いけどがんばっていきましょー。


<<休日の福岡の過ごし方 | main | 盛り上がれ福岡! >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog