Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::デビュー☆
  • 2011-04-07 23:57:26
  • デビュー☆
どうもこんばんは!

今日は、
グリーンバードの姉妹チーム「札幌チーム」のサブリーダー?であり
テンジン大学の姉妹校「札幌オオドオリ大学」のスタッフでもある
とある方が福岡へ遊びに来ていたので、
午後、車を出して太宰府観光してきました。



僕はこうみえて(どうみえて?)
歴史好きなので、ちょっとは詳しかったりします。


太宰府天満宮に行く前に、
福岡の大昔の歴史の流れを伝え、
なぜ博多区の御笠川沿いにやたら寺が並んでいるのかを話し、
実際に都市高から見てみたり。

太宰府天満宮は、まぁ普通に解説しながらお参りして
もちろん梅ケ枝餅を食べて。

次に宝満山の中腹にある竃門神社へ。
もちろん引きましたよ恋みくじ(笑)

次は観世音寺へ。
746年に建立した寺なので、歴史がふかーい!
そして日本最古だろうと言われる国宝「梵鐘」。

さらに鑑真が日本に来て最初に戒律を行った
戒壇院。

小話として、戒壇院にある梵鐘のお話も。
これは博多の鋳物師・礒野さんのおもしろい話です。
先月の天神中央公園で開催した授業で先生をしてくださった
醤油ソムリエ・大浜さんがいる福萬醤油も、絡んでいるお話です☆



あっ、最後に
西鉄下大利駅すぐ近くにある「むっちゃん万十」の店も。
福岡のローカルファーストフードと言えば、むっちゃん万十ですよね~。
下大利が本店って知ってました?

ここの息子さんは昔グリーンバードに来ていたので
おばちゃんにその話をしてちょっと盛り上がりました。



さてさて、
私、つい先日「スマートフォンデビュー」しました。


え?してなかったの??


なんてよく言われますが、
性格上、田舎によくいくので、電波の強いD社をずっと使ってます。
なので今回の春モデルに惹かれて・・・。


でもまだあんまり使いこなせてません(笑)


そしてもう1個デビューしました☆
ライフスタイル提案型の全国雑誌、ソトコトの
「日本を元気にする九州の100人」特集に
紹介されています。
http://www.sotokoto.net/jp/


いやぁ・・・。
憧れだった雑誌にまさか自分が載るなんて。。。
でもお話いただいたとき、嬉しかったです。


これからもまだまだがんばります!!
次は何のデビューしましょう??


<<大学改革 | main | 年度末 >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog