Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::働き方、について
  • 2010-04-22 01:56:25
  • 働き方、について
こんばんは、学長の岩永です。

今夜は、福岡テンジン大学の設立に向けて一緒に動いている
九州大学院の統合新領域学府、ユーザー感性学で教えている
田北さんからの情報で、フォーラムに参加してきました。

仕事・職業・働き方フォーラム vol.1 「自分をいかして生きる?福岡編」

西村さんは、東京のシブヤ大学の授業で
「今、本当に必要な仕事ってなんだろう?」を受けて
そのときに、なかなかおもしろかったので今回も興味があり
参加してきました。


仕事についていろいろ考える場でもありましたが、
やはり就職活動という、まだ社会に出ていない学生たちが
この場でなにかヒントがあるんじゃないかという期待もあるようで、
学生の参加が多かったように感じました。

実は僕も、たぶん人一倍「働くこと」について
思い悩んだもので、学生のときの就職活動に微妙に失敗。
(なぜか最終面接でことごとく落ちてました)
卒業してベンチャー事業をやる会社にて右も左もわからないまま過ごし
わずか8カ月で事業が終わり、会社は残っていたものの、
「働く」ということがよくわからなくなり無職を選択しました。

そこから本当に悩み、考え、たくさんの人に相談し、
それでもなかなか答えが出てこないもんなんですね(笑)


そんな経験もあったので、悩む学生たちに
少しでもアドバイスしてあげれたらなぁとも思ったんです。

と言いつつ、最近ようやく
「岩永さん、本業は?」と聞かれ
「福岡テンジン大学です」と言うようにしています。
(いろんなことしすぎてるんでしょうか・・・)

と言っても学長としての収入はまだゼロなんですけどね(笑)


働くこと=お金をもらうこと


なんでしょうか?
答えは人によって違ってもいいと思います。
僕は、自分ができる限界のことに、
限界超えてるかもしれないことに、
自分が楽しいと思えることに、
それを仕事にしたい!という思いで、今ここにいて、
これを書いてます。


好きなことを仕事にする!
なんてカッコイイこと言ってみたいですが、
好きなことというより、自分が人生かけてでもやってみたいこと、
を仕事にできれば、と思っています。


と言っても一人ではやっぱりなにもできないので、
今日も設立に動いてるメンバーに泣き言垂れてました。

<<開校に向けて感じること | main | 糸島にて農に触れる >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog