Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::新体制スタート
  • 2012-04-11 01:51:53
  • 新体制スタート
こんばんは、岩永です。


いつのまにか一気に4月に入り過ぎ去っていこうとしてますが、
「おい4月よ、ちょっと待て!」ですね。


というのもテンジン大学はこのたび、
3月31日をもって福岡市共働事業提案制度からはずれることになりました。


以前から市の方からは言われていたので、
覚悟と準備はしていましたし、
スタッフたちと協議し、NPO法人化しました。


設立は3月12日です。


名前は、「大学」という名がNPO法人に相応しいかどうか、
国の方でけっこう難儀するという情報も相談していた県から言われたので、


特定非営利活動法人 福岡テンジン・ユニバーシティ・ネットワーク


になりました。
でもテンジン大学でいいですよね(笑)


そんな激動の3月でしたが、
プライベートも含め、いろいろありましたのでダイジェストを。



NEC_0296.JPG

ひょんなことがキッカケで
中学校時代の同窓会をやろう!ということになり、
3月に開催しました。

かねてより「どうせやるなら母校でやろうぜ」と言っていたので
幹事を名乗り出てやりました!!


ファシリテーターの仕事もしていたので、
ツールもありますし、体育館の中で、
各クラスごとに分かれ、担任の先生たちも参加されて、
卒業後の空白の時間を埋めるワークショップを。


こうゆうのを経験したことない人がたくさんでしたけど
みんな落書きが途中で楽しくなったのか、
全クラスいろいろ書いてあって楽しかったです。


こうゆう同窓会もありですね~★



NEC_0310.JPG


強烈な本のタイトルですが(笑)
昨年、福岡県男女共同参画に関わり、
ファシリテーターのお仕事もさせていただいたりと、
比較的年配の女性が多い業界ながら、若き男性としてか、
呼ばれるようになってきました。


何も特に発言してませんが、
「男女共同参画を実現といいながら次世代に繋げられてないんじゃないですか」
というのをどこでも言ってます。


で、
テンジン大学でも「女性の働き方」の授業をリクルートと一緒に企画したり、
福岡の都市の事情を知っていくと、この街の「女性」のポテンシャルの高さに、
可能性の高さに、本当に考えさせられます。


同窓会でも感じましたが、
比較的「子育て中の母親は、専業主婦が多い」です。

で、一度仕事を辞めると、
もう現場復帰や思う通りの職種につける機会がかなり無いという事実。


男女共同参画は「女性への職場での性差別、家庭での性差別を~」なんて
とても感情的な声に聞こえるところもありますが、
男性目線、街の目線、経済的目線から見ても、
本当に考えていかなければいけない部分になってきてるんです。


「生涯賃金」


女性が一度、結婚や出産で仕事を辞めると、
正社員雇用ではなくなり、契約やパートになりますよね。
そうなると生涯賃金がガクンと落ちます。


考えてみてください。


消費は女性が引っ張ってきました。
とくに第3次産業の多い福岡都市圏は、
女性の人口も多ければ、働いている女性の人口お多い。
だからこそ美容室はめちゃくちゃありますし、
天神には女性向けのショップやカフェばかりじゃないですか。


考えてみてください。


いま、働いていない女性が、
安心して子育てをしながら働くようになれば、
どれだけの消費が生まれるかを。


先進国では日本と韓国がM字と言います。
20代中盤までは「働いている率」が高いのですが
30代になると半分まで下がります。

そうです、結婚や出産です。
そしてまた40代になり上昇。
と言ってもその職は正社員ではないパターンがほとんど。


全世界的に、「働き続けた女性の方が幸福度が高い」
という統計もありますし、日本も例外に漏れず。


考えてみてください。


結婚や出産で半分の女性が仕事を辞めています。
もし継続できる社会が実現し、収入を得、
それが消費にまわるようになれば。


正直、移民なんて言ってるレベルより
はるかに大きく簡単なGDPを上げ、国民の収入を増やし、
税収も増える施策だと素人ながらに思います。


この福岡ではとくに女性が多い、
女性の起業率は全国1位ですし、
働き続けている女性の方がかっこよくてキレイですし、
日本で一番女性が輝いている街になっていいじゃないですか。


男女共同参画という言葉もカッコ悪くて使いたくないですが、
そんな意見をこの業界で言っていきたいと思います。


上に出した本は、
その本をまとめた方から、7月に講演の出演依頼をいただいたので、
これまた男女共同参画の世界に引きずり込まれてる岩永なのでした。


テンジン大学も法人化して、
少しずつ、進化していきます★


まずは・・・


学生証!!が完成しました♪



<<4月の記憶その1 | main | 難しい課題 >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog