Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::GWの想い出
  • 2012-05-08 02:45:59
  • GWの想い出
「ブログの記事の文章が長い」と数名に言われ、
ちょっと凹んだ岩永です・・・。


GW明けからフル回転してしまってます!
どうもこんばんは。


4月28日~5月6日のゴールデンウィーク、
どう過ごしましたかぁ??


「想い出」と書いたものの、

4月28日はテンジン大学の授業の日でした!

  29日は、グリーンバード佐賀チームの設立セレモニー★
  佐賀市まで福岡より遠征し、福岡チームの実績紹介のプチ講演して、
  そうじをしてきました。

  30日は、テンジン大学スタッフメンバー中心に活動している
  ソフトバレーして、みんなでランチしましたー

5月1日と2日は、いちおう仕事して・・・

  3日と4日は、グリーンバードメンバー10人でアウトドアキャンプ!
  大分県の国東半島にある「鋸山」に登山して、
  近くの横岳荘のコテージでBBQ&寝泊りして、
  翌日は杵築・中津を観光♪

  5日と6日は、テンジン大学スタッフ10人で八女へ。
  スタッフの実家がある八女の上陽町にて、
  旧川口邸という、150年前の古民家改築されたステキな家を見学、
  その後、ペンションにてBBQ&寝泊り。
  (6日、極度の二日酔い?に襲われフラフラしてました)


そんな充実しすぎなGWになってしまいました~・・・
ここまで出ずっぱりなGWは初めてかもしれません。
最終日はそれでへこたれてたと思われます。


あ、肝心の写真ですね、わかってますよー


DSC.jpg

これは鋸山の登山風景。
たかだか700mもない山なんですが、
起伏に富んでいて、崖が多くて、
峰伝いに歩いていくと、両側が断崖絶壁!なんて場所も★

DSC00.jpg

ここは一番「危険」な場所でした~
風が吹くと、足がすくみました。
大人になってこの感覚なかなかなかった!!

DSC00414.JPG

続いて中津城!!
意外すぎるくらい知られていない、
中津城を築城したのは「黒田如水」。
そう、我らが福岡城を築城したのも「黒田如水」。


正確には「縄張りをした人」と言った方がいいかもですね。
黒田如水は初代藩主・黒田長政のお父さんであり、
豊臣秀吉の参謀です。

当時は築城名人だったので、
大坂城・名護屋城も、黒田如水の縄張りにより築城されてます。


そんな如水が築城した中津城ですが、
黒田時代の石垣も残ってますし★

天守閣の上から城下町を眺めれば、
難攻不落であることがわかります。


あ、こげんこと書くから長くなるんでしょうね・・・



DSC00428.JPG

これは最終日の午後、
八女のふるさとわらべ館で、卓球をしました♪
昔ながらの遊びが体験できたりもして、
大人になっても子どもっぽく楽しみました~

そして~

DSC00429.JPG

上陽町は、石橋がたくさんあるで有名なよう。
この石橋の近くに、頑丈な「吊り橋」もあるんですが、
数年前に、グリーンバードメンバーの後輩であるKくんが、
橋の上から飛び込む遊びをしていたのを思い出しました。

彼は、飛び込みバカ、と言うくらい、
とにかく飛び込めそうなところがあれば、
その場で服を脱いで、飛び込み、
その写真や動画を誰かに撮ってもらうという悪趣味を持ってます。


あ、どうでもいい話でしたね。


最後に・・・
八女と言えば「お茶」。


八女のお茶は「高級路線」って知ってました?
福岡人は、親しみすぎてピンときませんが、
八女茶というのは「高級茶」の代名詞です。


1500円の一番高いのを買いまして、
家に急須がなかったので、2000円ほどのものを即買い!!


こうやって、お金を落とすことも重要だと思います★
The経済効果!!


そんな充実したGWでございました~

<<テンジン大学にしかできないこと | main | 4月の記憶その1 >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog