Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::起業ってナニ?
  • 2012-06-06 19:04:24
  • 起業ってナニ?
どうもこんばんは、今日は夕方にブログ書いてます☆
岩永です。


来週にはおそらく福岡市より正式リリースがあると思いますが、
とある教育プログラムの事業に、深く関わっています。


それはグリーンバードとしてですが、
テンジン大学のネットワークもいかしつつ、
教育プログラムの開発に、テンジン大学の若き授業コーディネーターの
育成機会にもなるだろう!と一緒にやっています。


その中で僕は、
「起業」のことについて、教えるプログラムを
開発担当しているのですが、
自分がいちおう「起業家」であることを棚に上げて、
参加した人たちが、「起業」することにどんな関心があり、
どんなイメージを持って、実際に歩むのかどうか・・・
そんなことを頭を真っ白にして企画しています。


で!!


起業と言えば!?
きっとこの動画を見れば、
確かに起業家精神は育成されるなぁ~というのがわかります☆













しかしながら~
僕自身は、両親が公務員でありながら、
この動画のような環境には一切なく、
好奇心のおもむくままに生きてきたように思います。


このような需要と供給を感覚的に理解し、
実践していくにあたって、大人になってからと、
子どもの頃から学んでおくのでは、相当なハンデがありますよね・・・。


じゃあ自分は起業家として、
3年たってますが、
どこで学んだんだろうか・・・??
と思うと、ちょっと不思議です。。。


でも、
どこかでそんな選択肢も考えていたのか、
小説やテレビなど自分が得られる情報の中で、
アンテナ張って学ぼうとしていた気がします。


どこかで、
これからの世は、自分で仕事を作って行けるように
ならないといけない!と感じていました。


起業家とは、
きっと自分で覚悟して「世の中にないから自分でつくろう!」
と思った人だと思います。
それが起業家精神だと思います。


どんなところからもアンテナ張って学んでいこうと思えば、
きっと学べるんでしょうね~!!


経営者としてはまだまだですが、
独立して廃業には至ってないので、がんばってまいりましょう!!

<<ただいまシブヤにいます | main | テンジン大学にしかできないこと >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog