Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::休日の福岡の過ごし方
  • 2010-11-04 23:28:21
  • 休日の福岡の過ごし方
こんばんは。
開校式前に髪を切って以来、
ぜんぜん切りに行けずにいましたが
今日、思い切って午前中つかって切りました。


すっきりー!


そんな今日は、空気が乾燥して
天気も良く、景色が遠くまで見渡せるくらいでしたね。



さてさて、
先週日曜日は、開校式に来てくれた
数学家の森田くんが来福し、
春吉の建立寺で講演会があったので行ってきました。


DSC08587.JPG


この後の、交流会も行きましたが
森田くんはバランス感覚にとても優れてるなぁと感心です。


今回の数学の話を聞いて、
いろいろ自分の中で気づいたことなんですが
数学って、全部数字なので、苦手な人にはちんぷんかんぷんですが
(僕は高校のとき、こう見えて数学・物理が一番得意でした)
世の中の全ては、数学になる、ということです。


数学って、世の中で起きてるすべてのことが
ただ、数字になってるだけだと思いました。


フェルマーの最終定理という話から
「円」の話に、そして数学では「円」が
「円」であるための証明は「円」の中にいたらできない、と。


つまり、円とは!

Aから見たら ○○

Bから見たら △△

Cから見たら ××

などの要素を集めていくと「円」になる。
とのこと。


これって、人間関係でいうアイデンティティと一緒ですよね?
そう質問する人がいましたし、僕もそう思いました。
数学って、違う視点から見ると実におもしろい。



そんな日曜が終わり、
昨日は文化の日。


この日は、グリーンバードで初の試み
「農園」をつくる、です。


参加したのは20人。
実は、テンジン大学に学生として授業に参加した人が
グリーンバードのHPを見て、参加してくれたり、
テンジン大学のスタッフも参加してるので、
こうやって人ってつながっていくんだなぁ、と感心しきりでした。


さてと!


DSCF6689.JPG


1ヵ月以上前の視察ではこんな休耕地だった荒れた土地。
昨日の朝段階では、いったんトラクターが入り、
耕しやすい状態になってました。



そして!



P1000333.JPG


人生初の耕運機です。
土がちょっと湿って、重い重い・・・。
今日は腕が筋肉痛ですよ。


DSC_0134.JPG


お昼ごはんもみんなでおいしくいただき、
午後にはひととおり完成というか、
種まきまで終えました。



DSC_0163.JPG


DSC_0152.JPG


今後は定期的に行って世話をしたいと思います。
さっそく21日か23日に行こうと思いますが
どなたか行きませんか??


雑草が出てたら引っこ抜きにw


といっても、車1台しかないので人数限定ですけどね。
今後は、テンジン大学でも農園プロジェクトを立ち上げたいですし、
ここは糸島ですが、川崎町や東峰村でもお話があるので
テンジン大学の農園部をつくりたいですね。


誰か、部長に立候補してくださいw


DSC_0179.JPG


最後にみんなで集合写真。
いちおうプロの農家に指導してもらったとはいえ、
僕らはド素人。


そんなド素人が、
無謀な、無農薬・無肥料の野菜づくりにチャレンジです。


農薬・肥料をつかった、いわゆる普段スーパーで売られている野菜は
人間でいうと、薬・サプリメント漬けの、過保護に育った人間。


そんな身体では生命力が弱いに決まってるw


そりゃ~
草食男子も増えれば、
子孫繁栄の欲求も弱くなりますよw


日本は農業が変わって
社会も生活も、そして人の心さえも変わってしまった。


そんな現代に
ちょっと無謀にもチャレンジです。


ゆるく、まじめに、楽しみつつ、学ぶ。
これが福岡テンジン大学らしさだと思います。


あっ、もう1っこ追加。
つながる、というのも入れておきましょう。


うん、あともう1つ。
ときにデタラメもw


それが福岡人らしさかなぁと思ってます。
さぁて、今週末には11月の通常授業の告知開始ですね!!

<<11月の授業、ご紹介 | main | 郷土愛が強いんです >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog