Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::人との出あいに磨かれて・・・
  • 2010-05-02 04:02:21
  • 人との出あいに磨かれて・・・
こんばんは。
また深夜に日記更新中の岩永です。

約4年前に「テンジン大学やります!」と発言してから、
まさか本当に自分がやるなんて思わなかったんですが。
言葉ってちょっと魔力を持ってますね(笑)

なんでも発言してみるもんです。


そして昨年より動き始めて、
約6年やってきたグリーンバード(福岡チーム)として
福岡市の共働事業に提案をすることになり、
それがトントン拍子に最終選考まで行ってしまい、
ついには採択されてしまったわけですが、

福岡市の担当職員の方に
「想いだけでここまでこれてるのは奇跡ですからね!」
と喝を入れられた記憶が蘇ります。


そうです。
本当に「想い」だけで動いていたんですよね。
そして、なんとなく設立に向けて集まったメンバーがいて、
みなさん福岡の街ですでに活躍されてる方々で、何かのプロで、
特になんにも持ってない僕に付いてきてくれるのかなぁ?

という自信のなさもありつつ。。。
まぁ今年度がスタートしたわけです。


この4月、とにかくいろんな人に会いまくりました。


エフディの石川さんにロゴを作ってもらい、
九大の田北さんにブログを作ってもらい、
名刺が250枚つくったんですが、すでに残り100枚切ってます。


わずか1カ月で本当に多くの
エネルギーのある方々に会いました。

福岡地場の企業経営者の方々
街で活躍している若手の方々
福岡市のキーマンの方だったり、
福岡県にも足を運び、想いを共有させてもらったり、
天神地区のいくつかの商業施設にも話を聞いてもらったり、
福岡の主な新聞社(と言えば1つかw)さんとも話をさせてもらったり、
アビスパ福岡の社長さんや監督、選手ともお話できたり、
(がんばれ!アビスパが元気ださんといかんばい!!)
福岡のタレントと言えば深町さん!にお会いできたり、
福岡の広告業界を引っ張るおもしろい方々にもお話できたり、

「福岡テンジン大学」というネーミングで、
この看板で、本当にたくさんの人に会いました。


まず、この出会いと、
同じ時代を生きていることに感謝ですね。
この街で出会った人たちに僕自身が育ててもらっている感覚です。


絶対、この街に恩返ししないと怒られるなぁ(誰に?)


そしてつい先日、行けないと思われたフォーラムに
時間が出来たので急遽参加したところ、
終わりがけに紹介してもらって橘川幸夫さんともお話できました。

フォーラム中に語ってた橘川さんの生き様に刺激を受け、
「人」に対する見方・観点が同じだったので嬉しかったり、
勝手に心の弟子入りしたことにしますw


そんな激動の1カ月。
人生いきてきて、こんなにたくさんの人に会った1カ月はなかった。


それでも初心は忘れずにいたい。
5月もきっとたくさんの人に会うと思う。

最後に福岡藩の、黒田家の基礎となった
黒田官兵衛の名言をご紹介します!


「我 人に媚びず 富貴を望まず」


僕の、座右の銘です。
5月もがんばっていきます!!


P.S.
学長にプレゼンされて、福岡テンジン大学をおもしろくするために、
ちょっと手伝ってみたい!と思ってしまいたい方を募集してますw


あっ、そっか。
お問合せフォーム的なものがいるのか。
近々用意します・・・。

<<みんなでつくる、福岡テンジン大学 | main | 広がりと、つながり >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog