今日は寒いですね、季節の変わり目は体調を崩しやすいと言います。
大丈夫ですか??


そんな僕は、日曜から熱を出してしまいましたが
こりゃいかん!と思い、普段は全く薬にも医者にも頼らないんですが
薬局で症状に合った漢方薬を購入、月曜午前中には熱が引きました。
おかげで、昨夕方からフル回転。
思えば3時まで飲んでいました・・・。



というのも土曜と月曜とで
福岡の勢いのある大学生有志と
福岡の広告業界の若手社員とかが集まる会を
街の後輩が主催しており、社会人として参加。


おまけに2回とも講演をすることになり、語ってました。


テーマは
・人とのつながりを感じること
・コミュニケーション力


です。
ちょっと違った視点を伝えることができたんではなかろうかと思います。
そして、その後に福岡の某TV局と新聞社の若手社員とご飯に行き
気づけば3時くらいまで飲んでたような気がします。
元気だなぁ自分・・・。




さてさて
11月の授業がアップされました。



今月から九州大学との社会連携事業での授業もはじまり
本当の大学で、テンジン大学の授業があるという
しかも、なかなか学べない、会議進行役などを学ぶ
「ファシリテーター」について!!


これ、僕が一番行きたい!!!


しかも無料。
「ファシリテーター」や「まちづくり」に興味のある人はぜひものでしょう。

まちづくりの指南役、人をつなぎ場をまとめる「ファシリテーション」の基礎を学ぼう!



そして、よく飲みに出歩く人の多い福岡人でも
ワインのことをよく知ってる人は意外にも少ない??


今回は春吉にあるワインバーで、
ワイン談義に華を咲かせる「ワイン」について学ぶ授業。


ワイン+おつまみ、がついて材料費1500円ですが
授業で出会ってそのまま2次会だなぁ~w

初心者でもソムリエを超えられる?!ソムリエが教える、ワインを美味しく飲むための基礎知識。



そして、最後に僕が企画した授業は

「ラーメンづくり体験」です。

しかもとんこつ。

しかも博多と言えばの一風堂の。



今回、授業をつくるにあたって、いろいろ話を聞いたんですが
一風堂は「とんこつラーメン」で世界に勝負していますよね。
ニューヨークだったり、シンガポールだったり。
その、世界から見た「とんこつラーメン」の話も授業にしたいんですよね~



でも今回は「ラーメンづくり体験」です。
もちろん、つくった後は食べますよw



そんな「体験」をキーワードにして
「体験学習」を専門にしている、これまた本物の大学の先生を呼んで
ワキアイアイ系の授業にしたいと思ってます。

人生を創るのは体験だ! ~小さな繋がりを育てよう~



11月27日、第4土曜に開催される3つの授業。
参加申込の締切は、来週18日(木)の24時になっていまーす!!


<<無関心 | main | 休日の福岡の過ごし方 >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog