Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::光を当てること
  • 2010-06-04 22:41:02
  • 光を当てること
サッカー日本代表、
また負けちゃいましたね。
どうもこんばんは、岩永です。


今日一日、ほとんど外に出てました。


打ち合わせの合間に、福岡市役所前へ。
今日は「ふくおかマルシェ」が開催されとりました。

ふくおかマルシェ



実は昨年度からはじまっている「ふくおかマルシェ」
3月末まで、お仕事でふくおかマルシェの公式レポーターも
やってたりしておりました。

そんな縁で、札幌のサッポロマルシェにも遠征にいって
九州の美味いものを札幌の人たちに売りまくったりも
してたんですけどね。

そんな札幌の夜は、健全にススキノへは行かず(笑)
札幌オオドオリ大学の人たちと飲んだり騒いだり、
2時間飲んで外出たら、なかったはずの雪が積もってて
テンションあがったり。



まぁそんな繋がりもあって、
ふくおかマルシェに出展している農家さんや販売者さんとも
仲良くさせていただいたりしているわけですよ。

このマルシェ。
九州の、隠れた「良いモノ」「おいしいモノ」に光を当てます。
マルシェに出店することで、道が開けた方もちょこちょこ出てます。

百貨店に出るようになったり、マスコミに何度も取り上げられたり、
なかなかPRができない人たちが、マルシェという場で
多くのチャンスをつかんだりもしたわけです。


それを僕は見てきました。
一緒に札幌にもいったトマト農家のポモドーロさん、
今日、久々に会ったら「これ今日初めて出したから食べてみて!」と・・・

DSC07809.JPG

数種類のトマトをコンポート?とか言ってたけど
これデザートだ!夏のオヤツに最適。
トマトって結構なんにでも合いますよね。
トマトがより好きになったのも、この農家さんに出会ってから。


そして808+と書いて八百屋さん。
iPhone持ってるのにツイッターを知らなかったりの
超アナログな方。
(もちろんHPも無し)


でもものすごく野菜やお客さんに愛情もってる方。
野菜も本当においしいので、マルシェの出店でファンができ、
博多区にあるお店もどんどん客が増え、好調だとか。


そしてそんな808+さんに一緒にツイッターを教えた
星野村のお茶農家の高木農園(だったかな)さんも
とても想いの強いお茶農家さん。
今度、星野村を訪ねようと思っています。
ホタルの季節ですしね。


いやぁ、久々にマルシェ来て、
みなさんの顔見て、元気もらって、いっぱい買い物してしまいました。
合間に寄っただけなのに。。。



もうひとつ、今日じっくり話したのが
「江の浦海苔本舗」さん。

ここの「塩のり」が最高に美味い。
他の都市に行ったらわかりますけど、
有明海の海苔って、本当においしいです。
僕は世界一やと思ってます。


今日聞いたら、やっぱり同じ有明海でも
佐賀側、福岡側、熊本側で全然味が違う。
それは川が影響してます。


なんか海苔で授業つくりたいなぁ~


そんなこんなで、
会場をあとにしようとしたら、
以前、鰻(うなぎ)のせいろ蒸し弁当をもらってしまったこともあり、
お礼を言わなきゃ!!と立ち寄ったところ。

DSC07813.JPG

またもらってしまった・・・。


僕は本当によく食べ物をもらうんです。
なんででしょう??


顔に「欲しい」って書いてるのかなぁ。
これは「鰻入り豚むす」と言って、福泉操という
柳川のお店。


鰻も好物なんですよね。
鰻の骨せんべえを自分のオヤツに購入し、
今日のマルシェ会場をあとにしました。



このマルシェは、隠れた農家さんたちに光を当てます。


ちょっと対象が違うけど、
僕がやりたいのはこれです。


福岡の隠れた才能や、優れた技術に光を当ててあげたいんです。


そして世界発信できるよう、
プロデュースまでできたら、もう本望です。


お金?


そんなんあとから考えますw
考えてくれる人もいるでしょう。
とりあえず僕は、この想いのみで走ってみようと思います。
継続こそ力なり~。

<<福岡テンジン大学 説明会レポート | main | 話を聞いてみるということ >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog