Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::区切り
こんな時間にこんばんは。
今までにないくらいに早い時間です。
まだ19時過ぎてない!


このブログを書いてるときはたいてい深夜突入だったので珍しいですね。
ここ最近は働き方を変えて、効率化しまくったので、
だいぶ業務がスムーズになってきました。


こうゆう改善は昔から好きだったので、
今はフリーランスですが、
会社務めの際は、いかに早く帰って仕事以外のことをするかで
毎日戦っていました(笑)


初動さえ早ければ、仕事のクオリティはほぼ落ちないことに
気づいてしまったら、少ない時間で結果を出すのが楽しくなるもんです。
GW前からGW中の1週間を使って、打ち合わせが全くないので、
今後のテンジン大学と、今後の自分自身について、
過去のフィードバックとこれからの戦略を練りたいと思います。


そんな中!!


NEC_0004.JPG


昨年度の出欠名簿と、アンケートをしっかりファイリングしました。
いちおう大学ですから、「欠席者」はしっかり把握してますよ~。
当日ドタキャンするとはなにごとじゃ!!
と学長としては思うのですが(笑)

福岡テンジン大学は無遅刻無欠席を目指したいので
本当に協力お願いしますよ!!
運営をするスタッフだけでなく、
想いに共感いただいた街の先生にも失礼です。
行くって言って、行かないのは。

まぁまぁとくに退学的なペナルティとかは今のところ考えてないんですが、
過去に3回もドタキャンして、いっこうに連絡もくれないという
ツワモノもおりますけどね(笑)

薬院新川に立っとれ!!

そう叫びたいです。



さてさて、

NEC_0003.JPG


4月23日(土)の第四土曜日、テンジン大学の日の午前中、
テンジン大学をまさに動かしているスタッフの皆さんで集まり、

●テンジン大学を知ったキッカケ
●テンジン大学になぜ関わろうと思ったか
●テンジン大学のいいところ、好きなところ
●テンジン大学で大事にしていきたいところ

を共有し合いました。
たまにこうゆうことをするのは、
組織としてはとても大事だな、と感じました。


みんな年齢も職業も関係なく、発言。
もちろん本物の大学生もいます。
大学生は、普段同じ年齢のコミュニティにいるので、
相当な価値観のブレと気づきが得られる良い場になっているようです。


そう、これは大事な大事なミーティング。
いまは、まだまだ実行委員会として、
学長である僕がひっぱり、ある意味僕の全責任のもと、
進んでおります。


これは組織としては貧弱だし、
いつ壊れてもおかしくないという、危険な状態。


それを解決するために!
とオープンキャンパスより参加して、出会い、
提案をもらって結成した「秘書広報室」の方々が、
率先してこの場を作り上げてくれました。


そう、法人化へ向けたミーティングです。
年度が新しくなり、来年度は福岡市との共働事業も終わっているため
基本的に運営資金がゼロです、ありません!!


授業アンケートには
「もっと授業数を増やしてほしい」とか
「とても良い活動をしています」とか
本当に良い意見や要望をいただくのですが、
それと継続できるかどうかは別問題ですので、
福岡テンジン大学の今後は、今年度にかかっております。


運営資金、どうなっていくのでしょう??


アイデアはあります。
行動力もあります。
仲間もいます。


これからは支援者やパートナーを見つけ
自ら稼ぎ継続できる組織を目指したいと思っていますので、
どうぞ支援やパートナーに興味のある個人や法人をご紹介いただけると
幸いです。


NEC_0005.JPG


そうそう、天神の街を構成する一員として
福岡パルコみんなの宣伝部でもあります。

まぁ心意気は、天神宣伝部ですけどね。
むしろ福岡宣伝部です。


天神っていうと博多がそっぽ向いて
博多っていうと天神がいい気しない


そんな文化、もうそろそろ辞めませんか(笑)


人が集うところに文化が生まれ、都市になる
都市があるから人が集まるんじゃないし
文化があるから人が集まるんじゃないと思います。


そんな話はまたいずれ・・・。
今夜は、大先輩主催の筍の会に行くので、
もうちょっとしたら仕事を切り上げまーす!
ではでは~


<<別にさぼってたわけじゃ・・・ | main | 人の成長をプロデュースしたい >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog