Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-tenjin-univ/web/blog/class/View.php on line 81
福岡テンジン大学 学長blog ::別にさぼってたわけじゃ・・・
  • 2011-06-02 00:44:16
  • 別にさぼってたわけじゃ・・・
久方ぶりにございます。。。


思えば1カ月以上、ブログを放置しておりました。


きっと理由はコイツにあります、そうコイツ。
スマートフォンというヤツです。


ツイッターをするのに便利になって
なんとなくアウトプットした気になる。
そうすると日記を書かなくなるわけですねー・・・


わかるわかる!
と思った人いるはず。


これも時代の流れなんでしょうか。



だからさぼってたわけじゃないんです!!



怒涛の5月が過ぎ去ったわけです、五月病にかかる暇なく・・・。



DSC_5553.jpg


これはゴールデンウィークの一幕。
1つ年上の先輩であり友人のMさんが、
ちょうど1年前に福岡県は東峰村に引っ越しまして、
自給自足の暮らしをしております。


そこへこうやって定期的にみんなで足を運び、
山でタケノコ掘ったり、クヌギの木を倒して菌を打ち、
シイタケを栽培したりと、農林業まがいのことをしとります。


ちなみにこの日、僕は階段を作ってました。
そう「階段」を。みんなが登るとき滑ってこけないように。
素人ながら、なんとなく約10段の階段が完成。


あっ、写真撮るの忘れた。。。


DSC_5546.jpg


これはMさんの家の前にある
これまた自前の「ピザ窯」。
みんなで生地から作って、ひとりひとり個性的なピザを焼きました。


DSC_5583.jpg


最後に集合写真。
ちなみに今週末は、東峰村の宝珠山地区にある
親水公園(だったかな?)でホタル祭りがあるので、
キャンプしにいってきます。


えっ?
さぼってる??


いいえ、さぼってませーん!!


DSC09366.JPG


これは先週日曜。
台風が近づき、雨が降る中、授業を決行!!


田川市川崎町の安宅というところにある
廃校になった小学校を改装して宿泊施設にし、
都会と田舎を結ぶ拠点になってるところ。


「里山復活プロジェクト」と名づけられたこの授業、
参加した人はみんな思ったはず。


「雨の中、朝早く起きて参加してよかった」と。


自信満々に言ってますが、
少なからず僕自身、そう思ってます。


もともと田舎暮らしとか、半農という言葉に興味があって、
2年前に独立したのをキッカケに、アンテナを高くして、
東峰村のMさんのところを定期的に訪ねたり、
糸島のグリーンバードの農園にもよく参加したり。


思考は現実化する、って本があったような気がしますが(読んでないけど)
頭の中で、そんなスイッチが入ってれば、
そんな情報や人との繋がりがあったときに
すぐ行動に移せますよね。


そしたら現実化は近いんです。



僕が5年前に「テンジン大学作ります!」って
なにも考えずに口にしたとき、
きっとこんなブログでこんなことを書くのが
運命づけられたみたいなもんですよ。


そうそう、この里山復活プロジェクト、
今後も数回授業は開催予定ですが、
基本的に、テンジン大学のサークルとして
毎月何かしらの活動を行います。


なにより安宅交流センターを取り巻く人たちが温かい。
そして、飯が異様に美味い!!


1306639794976.jpg


これはその授業中にみんなでランチしたときの写真。
2月に授業の先生してくれて、今回も先生となった
片桐さんの奥さんが作ったカレーと、この地で採れて
天日干しされた古代米。


この組み合わせ最強です。
普段からあんまりがっつかない僕ですら
3杯おかわり。


もう古代米が美味すぎてやばかったです。
そこに地元食材のカレー・・・。


今後のサークル活動&授業が楽しみです。


サークル活動の告知&報告が一番更新されるのは
こちら → 安宅交流センターブログ


そのうちテン大HPのサークルページにも掲載します。


えっ?
まだ遊んでるようにしか見えない??



NEC_0026.JPG


これはテンジン大学の授業企画会議の一角。
毎月こうやって、みんなで集まり授業の企画が出来上がっていきます。


授業企画は、基本持込はさせてません(笑)
自分たちでオリジナルでつくるよう心がけています。


街の先生をやりたい!という声も多く
その情報もしっかり共有しています。


企画者が、まず参加者の第一人者となって
「こんな授業だったら受けたい!」というところからスタートし、
その授業が「なぜテンジン大学なのか?」をしっかりと煮詰めていき、
ようやく授業となっていきます。


毎月複数コマ開催されてますが、
けっこう手間隙かかるんですよ(笑)


棚田で育ち、天日干しされた米のように
丁寧にイチからつくられた授業は、また格別の味でしょう。


ね、さぼってないでしょ?


うーん、わかってもらえてないなぁ。
そうそう、5月6月はプレゼン月間みたいで、
パワーポイント使って人前で何かを話す、みたいな機会が多いです。


って4月も1回あったか。(福岡女子大)


つい先日、福岡市内の小学校で、ゲストティーチャーをしてきました。
そして今度、九州大学で講義します。


そしてそして、福岡市との共働事業の2010年度の報告として
6月13日にもプレゼンをしないといけません。


そのためのパワーポイントづくり・・・。
まだ全然できてないや。。。


6月は雨が多くなりそうですが、
楽しんでいきましょー!!


本業のプランナーの仕事もがんばってこー!!
では次回の日記は


・小学校での先生編
・九州大学でなに話す?
・今どきの若者教育論

の3本です。


じゃんけん・・・

<<いまどきの教育論 その1 | main | 区切り >>
福岡テンジン大学とは
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search
Archives
Twitter

powered by chicappa!blog